
イノシシ日報!

アクチュアリーを目指す大学生、元自衛官。好きなものは数学、ランニング、コーヒー。

スコットランドは独立か!?

スコットランド及び北アイルランドにおいてはEU残留派が優勢だったようですね。これを契機にまたスコットランドではイギリスからの独立の気運が高まっています。

前回2013年に選挙をした際には55パーセントの反対票で独立はならずということになりましたが、今回はいけそうですね、EU各国の後押しもあるでしょうし。

そもそもイギリスの成り立ちとして、グレートブリテン王国は1707年にイングランド王国(ウェールズ含む)とスコットランド王国が合併して初めてグレートブリテン島を統一した一つの国になったのですが、今でいう同君連合は1603年にジェームズ1世イングランドスコットランドの王を兼ねて以来になるのでかなりの歴史があります。アメリカの独立よりも前の話ですからね。

 

1999年にスコットランド議会が復活して以来、独立の気運がどんどん増していますが今度こそ独立しそうですね。

 

自分的にはイギリスという名称はどうなるんだろうという疑問がありますが。