
イノシシ日報!

アクチュアリーを目指す大学生、元自衛官。好きなものは数学、ランニング、コーヒー。

EU設立の背景に日本が絡んでた?

歴史好きなんでニューカテゴリー作りました。

さて、今日はイギリスがEUを離脱するか否かの選挙が行われています。個人的には離脱した方が治安面ではよいのではないかと思います、今日もドイツで物騒な事件ありましたしね。

 

さて、このEUの構想は遡れば第一次世界大戦後の汎ヨーロッパ主義に端を発していると言われています。提唱者はグーデンホフ・カレルギーというオーストリア人なのですが、なんと東京生まれなんです。そして母親は青山みつという日本人、EECの母なんて呼ばれることもある女性です。多難な時代(第一次世界大戦時は日本とオーストリアは敵国同士)に異国の地に渡り、生涯を終えた日本人女性、ドラマになりそうです。

 

余談ですが青山みつには7人の子がおり、グーデンホフ・カレルギーは次男にあたります、女優との結婚を巡って対立したこともあったとかww