
イノシシ日報!

アクチュアリーを目指す大学生、元自衛官。好きなものは数学、ランニング、コーヒー。

パップスさんごめんなさい

中線定理の話をしながらパップスさんの名前が出て来なかったイノシシです。

 

中線定理については初等幾何はもちろん、内積を有する線形空間での一般的性質であるなど自分にとっては地味にタイムリーな定理なのですが、名前が思い出せず(T ^ T)もう忘れない(T ^ T)

 

ちなみにパップスさんはパップス・ギュルダンの定理にも名を残しています。パップス・ギュルダンという1人の人名かと思いきや、アレクサンドリアの前述のパップスさんとパウル・ギュルダンさん(16-17世紀のスイスの人)の2人の名前が合体しているんですね。この2人が独自に同じ結論に至ったようですね。まさに数学は時をこえ、場所をこえる。これは回転図形の面積、体積の求値問題になくてはならない公式ですね。大学受験生の味方!