
イノシシ日報!

アクチュアリーを目指す大学生、元自衛官。好きなものは数学、ランニング、コーヒー。

用語解説 ISM法

数学関連
昨日のブログでISMという用語を出しましたがはてなが用語解説のリンクを自動でつけてくれなかったのでちょっと解説。

ISMとはInterpretive Structural Modelingの略で問題の分析手段の一つです。複雑に関連しあった個々の要素を階層化された有向グラフで表現するための手法ですね。

ちなみに行列演算を使います、個人的には電子計算機の発達が近年この手法が注目されてる背景にあると思います。明日の別の話題(ベイズの定理)でも触れますが手計算では量、質共に限界がありますからね(*_*)