イノシシ日報!

アクチュアリーを目指す大学生、元自衛官。好きなものは数学、ランニング、コーヒー。

数学史

自分はもともと歴史が好き(元文系、世界史、日本史選択)なんで過去の人が物事をどう捉えてきたかに興味があります。それによって今が見えることも多いので。

 

数学は学問の中でも(特に自然科学において)かなり歴史があります。しかも数学に関しては過去に考えられていたことと今考えられていることが矛盾しないことが多いのでやりやすいですね。

 

本格的に数学史勉強したいなー。

 

ちなみにフォン・ノイマンも歴史が好きだったというのは有名な話

 

パップスさんごめんなさい

中線定理の話をしながらパップスさんの名前が出て来なかったイノシシです。

 

中線定理については初等幾何はもちろん、内積を有する線形空間での一般的性質であるなど自分にとっては地味にタイムリーな定理なのですが、名前が思い出せず(T ^ T)もう忘れない(T ^ T)

 

ちなみにパップスさんはパップス・ギュルダンの定理にも名を残しています。パップス・ギュルダンという1人の人名かと思いきや、アレクサンドリアの前述のパップスさんとパウル・ギュルダンさん(16-17世紀のスイスの人)の2人の名前が合体しているんですね。この2人が独自に同じ結論に至ったようですね。まさに数学は時をこえ、場所をこえる。これは回転図形の面積、体積の求値問題になくてはならない公式ですね。大学受験生の味方!

 

 

 

魔導杯、結果(T ^ T)

f:id:inoshishinippo:20160621012841p:image

結果です。始めたばかりとは言え、非常に厳しい結果となりました。ログイン出来ない時間が結構ありましたからね(T ^ T)言い訳ですね。

久々の出費

レポート用紙80枚 278円

 

久々に財布から金が出て行きました。

 

禁欲禁欲

一週間早い

最近はすぐに一週間経ってしまうな。

ちなみに最近ホントにお金を使っていない。もう二週間以上財布からの出費がない。反動で使ってしまいそうで怖いな( ̄▽ ̄)

余裕余裕

やっぱりいつ何があってもいいように備えるのは大事です。

金銭面も健康面も精神面も、余裕がないと失敗します。

 

今回の都知事の問題もそう、金銭的に余裕がない人はどうしてもセコくなる、そういう人はまず公務員に向いていない。

 

ちなみに今回取り沙汰された問題のほとんどが選挙前にネットに出ていましたがね。

気分上々↑↑

mihimaruGT、懐かしいですね。

今日は阪神があのソフバンにサヨナラ勝ち、、、最高です。これだから阪神ファンはやめられない!!